
(--------)


ねこの話とたこの話

(2013-05-26)
おはようございます、たまには普通の日記を書こう!

つい先日の話なのですが外を歩いてたら道の脇に1匹の野良猫が居たのです
普段猫とあまり縁がない自分ですが猫好きではあるので お、猫だ!と思ったけど逃げられるのがオチなのでそのまま通り過ぎようとしたんですね
でも気になって戻ってみると何とその野良ちゃんこっちに寄って来た!
座ってあげるとにゃーって一言鳴いて、その後撫でて欲しそうにしてるので撫でてあげました
撫で始めるとずっとゴロゴロいって可愛い・・・
爪も尖って伸びてるし触ると抜けた毛も簡単に取れるしで普段人に触られる事ない野良なんだろうと思いましたね

しばらく撫でてあげてると手をぺろぺろ舐めてくれたりして、少し思う所ありくまさん感動!
その後も撫でてるとゴロンって寝転んでまるでくまさんに飼われてるかのようにお腹見せてゴロゴロ鳴きつつ撫でられる猫ちゃん
他の人が近く通ると逃げちゃうし人慣れってわけではないのか何なのか・・・
一人で生きてても寂しい事くらいあるよな・・・と自身にその猫ちゃんの姿を投影しながら話しかけつつ撫でてました
20分くらい撫でてじゃあ帰るな~って言って歩き始めると付いてきちゃう・・・
なので、来たらあかんよーって言いつつ5分程撫でてると猫ちゃんも満足したみたいだったので帰りました
きっともう会う事はないけど幸せな体験でした!


そういえば昨日久々に釣りに行ってきました
タコ釣りだったのですが9匹釣れて重さで言うと計5.6キロ分くらいかな?
この時期だし上々だったと思う!
そして釣り終わってからそのまま船の上でさばいてたら
手にたこが張り付きました
嫌な予感がしてすぐ剥がそうとしたんだけど・・・その時くまさんの手に激痛走る!!
はい、あの貝でも穴あけちゃうお口で齧られてました・・・
今まで生き物に噛まれて出血したのなんて・・・と思い出すくまさん

幼稚園の頃釣ったふぐを膨らまそうと口つけて息吹き込もうとをしたら唇噛まれて出血、毒が・・・と思い半泣き(今更ながら行いに反省)
これも幼稚園の頃、近所の人が飼ってる犬に何故か噛まれて・・・というかほぼ襲われて腕から出血(病院で検査を受けたけど大丈夫でした。犬はいまでも好きなまます)
幼稚園の年長さんの頃同じクラスの服部君に噛まれて出血(人が人を噛むって発想に驚愕を受けたくまさんです)
病院通いが続いてるうさぎさんを病院に連れてくために抱っこしようとしたら怒って軽く歯を当てられて出血(その後ごめんとばかりに手をぺろぺろされました)
そして今回たこさんの逆鱗に触れ出血
生き物の歯で血を出したのは覚えてる限りじゃこの程度かな・・・


アサシンのスキルについて

(2013-05-16)
個人的に大事なスキルだけ書いておこうかな!
低いレベルから…
まずはPTで欲しいスキルを…
1つ目はカオスエンドね!
これは勘違いしてる人も多いみたいだけどデバフで
このカオスエンドが掛かった相手を叩くと確立でEP.SPが回復するスキル
PTプレイなら最低でも1は必須で出来れば3ほしいね!
3あればイリスのソロ戦で通常攻撃を全く挟まない とかしない限りSP枯れないスグレモノ
このスキルのためだけにアサをPTに入れても良いくらいなスキルだと思う!

2つ目はペネトレイト
このスキルは相手の防御力をダウンさせるスキルです 2回重複するよ!
3まで振ると相手の防御力を合計で30%下げるスグレモノ
でもダメージが30%増えるわけではないからご注意を!でもあると無いとじゃ全然違うのでこれはCT毎に打ちましょ!
CT8秒効果時間20秒なのでバンバン打とうそうしよう
ペネトレイトの派生スキルのシャドウクロウを打てばその後にスクリューキックも打てるしDPS大幅up!

後はダークネスカーテンかな?
これはPVPでも狩りでも ソロPT問わず使えるスキルだと思う!
3振るのは…狩りなら微妙な気もするね
1が2秒間オート回避でCT1分
2が3秒間オート回避でCT55秒
3が3秒間オート回避で移動速度40%upでCT50秒
3はうーん…PVPでなら有りかもだけど効果時間延びないならなぁ…って感じねw

PTプレイならこれさえあれば、とりあえずおkかも?
スタンのバイタルスタッブは1あればpvpも雑魚mob戦も使えるので有りかもね
逆に修道院でのトレイン狩りとかではキックブーストは切ろうね!
敵散らかせちゃうから!ボス戦でon 雑魚戦でoffで!

書くことってそんな所な気がする!
後は好みとしか…

@1つ書くとしたら30スキルのホミサイドに関してかなぁ
ホミサイド効果を強化し って書いてるけど
元のホミサイドに関しては変動ないです
で、これを取るとどう変わるかっていうと
まず書いてる通り重複して掛かるようになるんですが 重複した場合は効果時間が延びるとかではなく
元々のホミサイドの攻撃力25%upが50%upになって 最大で効果時間中の攻撃力が75%up!!
これはアサシンなら取るしかないでしょう…2で3回重複になって3まで振ると3回+硬化時間が5→8秒なので
これに関しては3取るの大いに有りでしょう!

2も3もレベル制限無くてポイントだけで良いっぽいのでキャップ開放楽しみだね!
とりあえず自分のスキル振りを・・・イリスソロ用+α程度の振りですが!
Raiderz_2013-05-16_19-00-19.jpg
1余ったSPをシャドウクロウにするかダブルスピンキックにするか悩んだあげくシャドウクロウにした
ダメージは同じくらいだけど頻度考えたら…と思ったけど初期化したらダブルスピンキック3にするかもね
アクロバットはほら、えっと…アサっぽいの良いじゃん?
サドゥンは蹴りで初期化されるし1でも良いっちゃ良いけど一応修道院とかこれからの事考えて一応3に!
ブーストはボス戦とかでしかonに出来ないしねぇ
でもロマンが・・・

PVPもしないしキャップ解放後に振りなおすとしたらシャドウクロウを1、サドゥンを1にしてSP3浮かせて
35キャップ前提で言うなら
ホミサイドに3で@5
ツインダガーマスタリに3で@2
クリ率が40%程に行く事考えると@2はキャプチャーに振ってホミサイドを有効利用もいいね
あえてダブルスピンキックにふってCT減らしてホミサイドを有効利用って手もあるけど

どっちの方が…って考えるとクリ率40あるし…どっちだろうww
アサシンさん居たら参考にしたいので考え聞かせて下さい!

追記
シャドウランプルのジャンプ中は回避判定でなく無敵判定みたいです
なのでイリスの波だろうが氷結だろうが何でも避けれるみたい…終わった後の隙も大きいので
回避+移動出来るリトリート取るか好みはわかれると思うけどねー!


肉を叩こう

(2013-05-13)
イリス待機中に肉があったので皆拾った
魚が居たので皆で殴った


にしても良い画像が撮れたね…
Raiderz_2013-05-13_01-57-22.jpg
マジおことかのレベル軽く超えてる怒りっぷり


イリス動画(追記あり)

(2013-05-07)
何だかんだ撮る時間がなかったのでやっと撮れた感が!
アサシンでのイリスIDソロ戦です。
無傷は気持ちいいねやっぱり!
力と敏捷のスクロだけ飲んだよ!
攻略の手助けになればいいなぁ…


って事で追記です
イリスの弾と氷結の見た目の違いについて。
まずは画像を見て下さい
イリス攻撃
左が氷結右が弾です 左手に溜めるのは同じでも見た目に違いがありますね
これで、弾が来る場合はガードや回避をその場で合わせればいいので攻撃チャンスが増えます。

そういえばタゲ切れた場合全CT回復する臭いので監獄打った2,3秒後にまた監獄とかあるので注意を。

前回の説明読み辛いと思ったのでブログのテンプレート変えました
あれ気に入ってたので落ち着いた頃にまた戻すかも...

時間がやっと合ったので今日明日と山口県→広島県いってきます
菓子博いくんだ!


あぷでまだー

(2013-05-06)
RaiderZ 5月下旬に次のアップデートですね
とりあえず新スキルとクリ率がいくつに行くかってのと新ボスが楽しみ

街中を徘徊してたらGMナタルさんが居た
ちょっとお友達が頑張ってる事で1つ質問したんだけど答えられないって言われたので
そうですよね失礼しましたって言ったら、素直だからとかでご褒美くれた
Raiderz_2013-05-13_20-15-57.jpg
ギューって直前に言われてなんだと思ったら抱きしめられたでござる
ほれた
そして下の記事にも貼ってたイリスソロの動画も見てくれたらしい
って事はCBTの時にナタルさんが沸かせたディアゴさんからゲットしたこれを飲んでくれたはず…
Raiderz_2013-04-09_20-33-22.jpg


RaiderZ イリス攻略

(2013-05-06)
イリスちゃんをソロで倒すの安定して来たので倒し方等の攻略情報書きます
但し、書く情報はソロで数十回殺されてひたすら体感で学んだ事なのでそこはご了承を…
誤情報あったら訂正していきます。形式上改行されて読み辛いですごめんなさい
それに長いのでほんとに攻略したい!って方のみの観覧をお勧めします
一応自分はアサシンなので軽くアサシン用のを含めての全職用とPT用での立ち回りも含めたわかる範囲内で書きます

わかり易くするために技に名称を付けて、技の簡単な説明も最初に書いておきますね

「氷結」こっちの足元に陣を出したと同時に凍らせて来る技です(ガード、回避不可)
(距離が遠いと氷結範囲増加。近ければ走れば当たらない)

「弾」その氷結状態になると良く打って来る直線状に飛ぶ弾です(防御、回避共に可能)
(複数人プレイでは遠距離に居る人を狙う傾向あり。氷結食らった人の前に出て防いであげると吉 アサシンならカーテンを張ってあげればおk ちなみに一番最善手は 前に出て弾を回避することです そうすれば弾がそこで消えるのでガード不要)

「波」身体の周りから青い波を出して、その後広範囲攻撃してくる攻撃です(回避不可能ガード不可能。但しディフェのルミナスシールドで防御可能」
(最初のHPゲージ多い間は波が広がりきってから攻撃判定が出るまで結構長めです 終わったと思って近付かないよう注意を)

「監獄」こっちを氷漬けにして持続的にHPを削りつつイリスちゃんが回復する技です(回避可能ガード不可)
(HPを一定量まで削ると打ってきますイリスのHPゲージに☆が2つあるのですが、右側の☆にHPバーが差し掛かった所から監獄を使って来るようになります)
ss_20130506195928.jpg

とりあえずイリスちゃんの攻撃パターンはこの「氷結」「弾」「波」「監獄」だけになります

まずどの職も最初の課題が エンカウント時の「氷結」ですね
これを避けるのが難題なのですが、相手がこっちを感知するのが15Mって所です
これって結構距離あるのでさあどうするか!って所なのですが
イリスがこっちに向かって進んで来てる時に自分も同じようにダッシュして近付くと、「氷結」をイリスが打つ時にはかなり距離が狭まってるのでまだ避けやすいです
鳥や馬のダッシュで上記のタイミングで近付くと簡単に避けれますし、徒歩でもディフェとかでも避けれるのでタイミング等を頑張って慣れたらいけるはずです
これを成功すれば後は波の時以外は常に張り付き身体の周りをグルグル回りつつ攻撃です(アサシンの場合カオスエンドを当てておくとSP足らなくなる事はほぼないかもしれません)

「弾」「氷結」はグルグル回ってたら回避出来ると思うので慣れましょう。「波」が来た場合は範囲ギリギリまで引いて、判定が出たと同時に近付いていくと次に「氷結」が来ても避けやすいです
そうしてたら「監獄」の説明にも書きましたが、イリスのHPバーが☆の右側の部分に差し掛かったら「監獄」を使って来るようになります
これがやっかいで、見てからは回避無理で勿論ガー不ですし食らうとかなり痛い上にイリスちゃん回復します
アサの場合はカーテンの効果中に1発目の監獄が来るように調節すると良いですね
基本的にどの職も1回目の「監獄」を回避するには隙の少ない攻撃で削り、イリスの攻撃が来るタイミングで回避を合わせるってのを繰り返せば2,3回以内には監獄が来て回避出来るはずです

そして1回目を避けたら次に「監獄」がいつ来るかわかんねーぞこらって考えると思うのですが
「監獄」には強すぎる性能なだけに勿論CTがあってそれは大体20秒です(稀に15秒程でも来ます)
基本的には打って来るのは25秒~30秒後なのですがたまに早くきますね 未だに謎です
で、それ数えるの辛くね?ってなると思うので ここで自分が死にゲーで考え付いて実践してる方法を。
「氷結は1」「弾は1」「波が2」後は時々イリスが小移動をするのでそれも「小移動2」
として技を数字に置き換えて覚えるんです
後はこれを足していき、合計値が「5」以上になる行動からは監獄の可能性が出て来るので毎回回避を合わせます
実際は小移動は1と2の間って感じでもあるのですがここは安全策で2で。(安全策の意味はこの後わかります)

例えば身体の周りを回りつつ「氷結、弾、波、弾、」(1.1.2.1)と来た場合は次のイリスの攻撃のタイミングで回避スキルを打ちます
最短にここで来る確立はあまり高くはないのですが(6.7辺りが一番きやすい)食らうとかなり痛いのでここは細心の注意を払って回避しましょう
たまに8とか行く場合あるのですがこれはもう運ですので辛いです!

後は同じ行動の繰り返しですね
食らっちゃった場合とか、かなりイリスが開始位置から離れすぎちゃって初期位置に戻るって場合の「監獄」のタイミングは慣れとしか言えません
初期位置に戻る場合はCT初期化されてるぽいので「監獄」にご注意を。

後はもうひたすら慣れましょう
この知識さえ頭に何となくでも入れておけばきっと楽になるはずです
この記事を見て下さる皆さんがイリスの事故減りました!倒せるようになりました!ってなるのを楽しみにしてます!

動画も考えたのですが6分強程ある動画になっちゃうと思うので気が向いたら撮ります!
説明下手ですしわかり辛い部分も多いと思うので何か質問があればいつでも受け付けます


でぃあごさん

(2013-05-04)
今度はPT用のヘルディアゴさんをソロで倒してきたよ
勿論POT無しでいもいももせずだよ!


この動画の要点としては
アサシンソロ
回復無し
PT用ディアゴ

初期から怒り状態()

これはこの動画の前に残り1割まで削って負けたんですがその時にまじおこ状態でHP回復して、そのまま怒りが収まらなかったみたい!


正式キタネ

(2013-05-01)
ついに?RaiderZの正式がきました
メインとなるのは闘技場と課金ですね
課金は色々なゲーム見てるしまぁこんなもん・・・ってよりむしろマシだと思った
思う所も多少はあるにしろこんなもならいいかーと!
そしてお試しで一応野良掲示板ディアゴ戦の動画撮ったからぺたり

あの手の振りかぶりとかは避け切れないのでdotダメージ感覚で諦めた
その他の攻撃は食らわなければヒールも全然間に合うしね!
アサシンならジャンプ攻撃にカーテン合わせてあげると他の人の生存率があがると思うのでお勧め!

とりあえずこんなゲームです 回避に無敵あって大体の攻撃避けれるのは楽しいほんと


プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

