
(--------)


龍神杯!

(2013-08-29)
待ちに待ったPVEイベントきたー!

第1回「龍神杯」は5~7人をチームとした、モンスター討伐最速を決めるPvEイベントです。
討伐対象のモンスターは龍神杯用に用意した特殊モンスターになります。

▼参加条件
・チームメンバー5人以上がチームとして当日参加可能であること。
・参加申請終了日までにレベル35以上のキャラクター
・予選、準決勝、決勝日時に参加できるキャラクター
・参加申請は1アカウント1キャラクター、1チームまでとなります。

▼募集人数
規定数なし

参加申請していただいた全チームが予選出場となります。


らしいよ!
PVEしかしない上に攻略大好きな自分達としては出るしかないよね!
って事で「ヘーベルハウス」のいつもの4人+狩り専バーサーカーの星のAztecさんも入れて出場しようと思います
まだ参加申請すらしてない状況だし性格的にもあまり大きい事も書けないので小さい目標を1つだけ書いておこう

楽しみながら頑張ろうと思います!
他は全部ついでです!商品も勝敗も!

この目標目指してまったり頑張ろうと思います!
いつも通りやるだけだし目標達成は楽そうだけどね!
身内でかるーく楽しみつつやるのが楽しいし、今回も勿論いつもの狩り同様気ままにやろうと思う!


EPレナス神殿

(2013-08-28)
やってみましたー!とりあえずクリアは出来た
Raiderz_2013-08-28_02-03-21.jpg

って事で軽くEPレナス神殿の攻略?記事のせまふ!

とりあえず問題なのは・・・雑魚戦かな?
盾が1匹ずつ引っ張ってきたり、盾がタゲ持ってる間に他を倒したりと大変・・・
そして最難関のベイヌスさんですが、そのベイヌスさんの攻撃でも一番辛いのが足元へのドスンって踏みつける攻撃!
これが発生早いから攻撃してたら見てから避けるのは至難の業なのです

これの攻略どうするかというと
ヒット&アウェイは勿論なのですが、この攻撃は右足でしかしてこないようなので(20回程見て全部右足でした)左足を中心に狙うといいです
左足の外側に居れば食らわないので左足を常に意識する事が大切ですね
後半はガー不になったりタイヘンだけど、そこさえ押さえてたらいけると思います

ベイヌス戦でもう一つ問題があるのが、死んで戻って来てる最中の人をタゲってタゲが切れてHP全回復するのでふ
これの対処方法は 死んだら一度EPレナスの外に退出したら良さそうです
橋まで来たら一応狙われるけど、基本的には安定してタゲが切れません
もしかしたら橋にたどり着いてタゲられた以降にヒールやトランキ、ルミナスとかタゲ来るスキル使うと狙われちゃう可能性ありますけどねw

その他は何とかなると思う・・・カメレオンは頑張って火力押しと 監獄にはカーテン使わず皆に回避して貰って 赤くなった後にカーテンがんばるとか何とかなるはず!
まぁ赤くなったのはタイミングで回避でいけるので覚えましょう!
おっきい芋虫は逃げ回るといいよ!

体液食らうとベトベトなっちゃって、その状態でたいまつ食らうと爆発するらしい
でも誰も毒食らってないので見てません・・・なのでもし違ったらごめんなさい!

その他良い攻略方法見付けたらまた乗せますー
足元踏み付けもこれもしかしたら・・・って思って試してみて、見付けただけな上にまだ一日目なので誤情報だったらごめんね!でもかなり高い確率で合ってると思います!

適当記事なっちゃってごめんねー!
何か質問あればどうぞー!


熟練のオブシディアン+1と敏捷のオブシディアンについて。

(2013-08-21)
アサさんでコスに挿すオブシディアンに悩んでる人は居ませんか?
また、良くわかっていないアサさんも必見の記事かと思います
むしろわかってるアサさんでさえ見た方が良いかもしれません


熟練のオブシディアン+1を持ってたのですが、売れなかったので面倒でコスに挿してみました
元々敏捷+12のやつと大差ないのはわかってたけど一応驚きの事実がわかったのでカキカキ

わかりやすく結果だけ乗せるか・・・
物理攻撃が893の時に敏捷のオブシディアンをはめると物理攻撃が8伸びて901になります
その状態で熟練のオブシディアン+1を挿すと攻撃力が13伸びて906になります

ホミサイドを3掛けてセルフを使って攻撃力を1582まで持って行った時に熟練の方は1595で変わらず13の伸びです
これは元の値に掛かってるようですね!元の893の1.6%が14なので!
buffで攻撃力が上がるのと、この1.6%は別々で計算されて後で足してるようですね

で、ここからが問題なのですが
ホミサイド3とセルフレスネスを掛けて1582の状態から敏捷12の方のコスを挿すと攻撃力が1598まで上がります
つまり16upですね!
計算した結果、敏捷の方は敏捷で攻撃力が上がった状態に攻撃力up系のbuffが掛かってるのです

結論を言うとですね・・・
他職はわかりませんがアサの場合はクリティカルの事もありますし、コスに攻撃力1.6%を挿す恩恵・・・というより意味が全く無いという事ですね

元の攻撃力が高ければ高い程素の状態なら熟練の効果はあがりますが、ホミサイドやセルフ等のbuffが掛かった時の効果は敏捷が高い方が美味しいようです
勿論元の攻撃力が低い場合も敏捷の方が美味しいですし。

なので、コスで熟練か敏捷か・・・で悩んでる人は敏捷を選びましょう
熟練をさしている人も攻撃力,クリティカルを上げたいなら敏捷にしましょう 安いし強くなるしお得です
勿論精巧+1を挿せるなら挿せる場所全部に挿した方が良いとは思いますけどね!!!

ちなみにキャップ開放されて例えば攻撃力がbuff無しの素で1200になったとしても1.6%より敏捷12の方が若干美味しいかほぼ同等の計算です
まぁ解放後はその時の仕様だったりがわかりませんしまだ何とも言えませんけどねw
現状では敏捷の方が値段的にも効果的にもアサにとってはうまーというお話です

以上、敏捷や熟練のオブシディアンについての調査結果でした!
一応SS載せておきますね
こちらがbuff前
Raiderz_2013-08-21_01-41-41.jpg

こちらがbuff後
Raiderz_2013-08-21_01-42-00.jpg

敏捷サイコー
SP足りない方はSPでも構いませんけどね!


ネタ不足

(2013-08-18)
深刻なネタ不足になっております
ですが今回も書けるネタ拾ってまいりましたー!

るきむんがイメチェンした
何か凄いドラキュラ伯爵っぽいかっこよさがあって土下座したくなった
Raiderz_2013-08-18_23-09-05.jpg

そして黒チームが完成したのでたふもイメチェンしてわさおと2人で白チームになった
我がヘーベルハウスはオセロ状態です
Raiderz_2013-08-18_23-18-47.jpg

たふが最後に色変えてのオセロだからこの後俺とるきむんは白に変わ・・・らない!ちゅうに全開でいこうとおもいまふ


いやね?

(2013-08-15)
伸びないのも流行らないのもわかってるんですよ・・・
でも・・・


前傾姿勢になる程移動速度上げて後ろ向きに移動するだけでムーンウォークが・・・!
流行らそう
これは流行る(確信

くだらなさすぎるとか言わないでええええ


FFべんちしてみたよー

(2013-08-14)
スカイプで通話しつつだったけどこんなもんかーって感じ!
設定は最高品質でやってみた
ff12.jpg
7000超えたら快適らしいからやろうと思えば楽しく出来そう!FFはしたこと一度も無いししないと思うけd(

やりたい人は公式のDLページからどうぞ!
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/


レナス神殿

(2013-08-12)
レナス神殿得意な方も苦手な方も居ると思いますが今回お届けする情報は知らない人が多いと思う情報を2つお届けします!
まずはプロロギさんへの炎投げる位置について!

正面に回りこむのが間に合わない!たいまつ係りなのにごめんなさいいいいい
こんな人多いですよね!
そんな方にお勧めの方法がこちら
Raiderz_2013-08-12_01-21-56.jpg

普通に左右どちらでも良いのでこういう斜め後ろからでも腕の下に見えてる下あご付近狙えば簡単に爆発させれます!
正面から狙う場合も下あごを意識すると失敗はほぼないと思います
たまに正面でも失敗しますからね!

次はベイヌスさん!
ベイヌス戦の何が面倒ってHP半分辺りで沸く石造ですよね!
その石造の対処方法がこちら
Raiderz_2013-08-10_18-40-31.jpg
この位置で戦うと石造さん沸いても反応せず楽に倒せます!
真ん中より手前なら大丈夫ですが、まぁこの辺りでやっとけば事故も無いと思いますw
ちなみにぐるぐる回る時に位置が悪いとたまに外のフェンスを越えて下に落ちて行ってタゲ切れてHP初期化されるので注意をw
後は外の円の近くにいっちゃってもタゲ切れるので気をつけてね!
とりあえずカエルちゃんはまだ覚えておいて損がない程度ですが、ベイヌスの石造はかなり楽になると思うので良かったら試して見て下さいね!

そんなん知ってるわ!って方々はもっと参考になる情報発見したら書くので飽きずにたまに見に来て下さいね!


SPとかクリとか

(2013-08-11)
コメントで質問があったので参考になる方も多いと思うのでほぼ丸々同じ内容ですがこっちにも書きますね!

今回のアップデートでアサがPVPで弱体化したって声はわからんでもないのですが狩りでも弱体化したって声が多いので!

火力の低下を叫んでいる人はジャグラーを知らないんじゃないかなーと思います
あれツヨイヨー
勿論クリ率が高ければ高い程 ですけどね!

って事でSPとクリ率についてかきますね

まずSPに関して言うなら
カオスは勿論掛け続けるんですが、まず前提としてクリ率が高いのでキャプチャー2でもテナシティが簡単に掛かるのですね
で、テナ状態でスクリューやスピン打つとSPが回復(実際は消費の分もあるのでスクリューが-5 スピンがM振りでテナが2つ掛かっていれば+30)します
その上
1取ってるスキル数が少ない
2テナ発動させたい
3カオスのSP回復狙ってる
4何だかんだ火力出る
等の理由で通常攻撃もスキルの合間合間に挟むのでSP消費が少ない上に回復しやすい状態を維持が出来てるんだと思います
@はSP足りないと感じた時はトランキ使いますし、火力上げるためにセルフ使った時にもSP回復しますしねw

今は改変前に比べてジャッジやスクリュー、サドゥンで回避するのも通常回避と比べてもそんなにSP効率良くないですし難しいとは思います・・・!

自分が心がけてるSP回復としては、「トランキ」「ダブルスピン」「ジャッジ回避」
この辺りを意識すると変わるかもしれませんね
スクリューは消費SP20ですがジャッジは13なので多少お得・・・! 回避→ジャッジ→スクリューより ジャッジで回避しつつスクリューでばふん とかウマウマ
SP無い上に襲われてたりジャッジCTだしほんとにやばい!って時はカーテン掛けて回避+SP温存やそっからトランキ使ってSP回復とかも有りではありますねw

っと長くなりましたが何だかんだでクリ率の恩恵が大きい気はします
精巧+1じゃなく、ただの精巧オブシでも頑張って周回してレジェアクセ3箇所とかイヤリング揃えて防具も前回の記事に書いたようにクリ率狙うとかして@は敏捷あげておけばかなりクリ率は確保出来ますしね!
そうすればSP確保もウマー クリ率高いなら勿論ジャグラーとって火力確保ウマー バサに振ったせいで防具もチェーンに出来て硬さウマー と良い事だらけですよ!
相乗効果onlineひゃっほいなのです

とりあえずはこの辺りかな?
何か質問あればゲーム内でAssassinに直接メールやwis飛ばすかここでコメントでどうぞー!
お待ちしておりますううううん


乗り物とぼうぐ

(2013-08-08)
新しいエモーション出たねー!
わさお教官に乞っといた><
Raiderz_2013-08-07_17-40-06.jpg

そしてイリスの座ってるあれが乗り物で出たよ!
Raiderz_2013-08-07_17-36-38.jpg
気付いたら全員買ってた・・・

元イリスハンターのAssassinさんとしてこれは買うしかないと思ったね
しかもbuffが周りにいる10人に掛けれて効果が
1時間の間HP.EP.SPの回復量が10%増加!もうサイコー
主にEPメインだけどねw

そして防具最後の1箇所変えました
胴体を女神の風纏うとかにしちゃうと
セット効果でクリ1%増えるけどその分敏捷かなり落ちるので意味ないから変えなかったのですが
は!っと閃いて良い物見付けちゃいました
それがこれ!ドン!
Raiderz_2013-08-06_21-55-46.jpg
風纏うルインチェーンアーマーです
レザーとかローブだと胴体は上下セットになったりしてたり色々な理由でずっと呪われた風纏う~をつけてたのですが、これは良い物だったので変えちゃいました!
これは力や知能もあがるので攻撃力の低下が少ないだけでなく、クリティカルも上がるので美味しい!
しかもチェーンなので上着だけ変えれるしで嬉しいものなのです
バサのジャグラーに5振ったのでチェーン着れるしね!
って事でもしかしたら防御力のためだけに今ローブにしてる部分をチェーンにしちゃうかもでふ


ロレンスさん

(2013-08-06)
皆さんこんばんわAssassinさんです
ロレンス幸運の秘薬、奇跡の秘薬についてお困りの方は居ませんか?
そんな貴方達にAssassinさんから情報をプレゼントだぞ☆ミ

現時点で憶測、デマ含めてかなり色々な情報が出回ってるから問い合わせして裏付けした真実を書きます!

あ、ちなみに幸運も奇跡も判定は同じなのでどっちを知りたい方も見てね!


■「個別獲得」のアイテム
各自の使用している「ロレンスの幸運の秘薬」の
効果が適応されます。
■「ランダム獲得」のアイテム
パーティーメンバーが使用しているドロップ率上昇系
アイテムの内、最も性能が高いアイテムの効果が
適応されます。

そしてPT内で何人飲んでいようと効果は重複されません

で、秘薬の効果はどのタイミングで乗るかですが

「使用者がアイテム獲得権利を取得する状況において発動されます。」

まず、このゲームのドロップに関してなのですが
「最初に誰かが拾うためにEボタン押してドロップアイテムを確認した時」 とかのデマも出回ってるけどそうではなくて
モンスター討伐時点にて決定されてます
なのでパーティーメンバーがドロップを確認した順番等は影響されません。

で、上記の使用者がアイテム獲得権利を取得する状況において発動するってのもあるので、確認順、FA、LAは関係無いのです

長くなったので要約すると、PT戦でランダムアイテムに関してアイテムの効果を無駄無く最大限に発揮したければ
一人がオリスク、秘薬を飲んでその人にドロップが光るように倒せば良いってだけね!簡単でしょ☆ミ

個人取得のアイテムに関しては各自なので皆さん自分で飲むんだよ!

今日はSSネタでは無いので少し前に撮ったSSをぽちり
何か神々しい人が居たのでお祈りしたよ
Raiderz_2013-08-03_22-47-58.jpg


スティミュラント

(2013-08-03)
僕が取るか悩んだスキル スティミュラントに関して運営さんからお返事届いたので書くね
聞きたかった内容は
スキルからスキルに繋ぐ間の硬直時間も減るのか、無敵時間や回避時間も減っちゃうのか

で問い合わせたのですが、こんな返答が帰ってきてました

「尚、開発元へのご質問内容が本来お客様へ公開
していないゲームのシステムに関するものとなります為、
開発元への要請からご返答までお時間をいただきます事、
また、必ずしもお客様のご質問全てにお答えできない
可能性がございます事を予めご理解下さいます様お願いいたします。

結果に関しましては後日当お問い合わせに
ご連絡させていただきます。」

この時点で神運営じゃねと思ったらちゃんと回答貰えてたよ!
どこぞのNEX○Nとは天と地の差がある対応

って事でお返事の内容ぽちり

「当質問内容に関する回答が開発元より
届きましたので、ご報告いたします。

「スキルからスキルに繋ぐ間の硬直時間」に
つきましては、短縮はいたしません。
それぞれのスキルのモーションだけ独立的に短縮します。

「回避時間や無敵時間も短くなりますか?」に
つきましては、回避判定及び、無敵時間等は
影響されません。」

らしいです!

つまり、スキル中の時間は減るけどその後の硬直時間は減らないから元々発動時間の短いジャッジ→スクリューとかペネ→クロウ→スクリューとかは体感し辛いかもね
逆に、トランプルとかは体感でも早い!って感じで使い勝手が良かったです
ちなみに無敵時間も回避時間も減らないとの事なのでそれは良かった!

そしてこの内容は公開しても問題ない内容でブログとかに乗っけてもおkって事なのでぽちり
取るか悩んでる人居たら参考になるといいなー!

まぁ一番良いのは運営さんがどこかにこういう詳細も書く事だけどねぇ
実際そこまで周らないだろうからブログとかに乗せてもおkって話だったんだろうけどね

まぁどっちにしろNEX○Nとか他の運営と比べると良心的過ぎるしユーザーに近すぎて驚きだけど。
どんなに楽しみにしてたゲームでもNEX○Nに決まった瞬間にやる気が0になってやらなくなる不思議
もうある意味パブロフの犬状態ダネ・・・


装備の話!

(2013-08-03)
装備の質問がいくつか来てたので一応改めて乗っけておきます

頭:風纏う女神の頭部飾り(ローブ)
体:呪われた風纏うガーデンレザーアーマー
腕:風纏う女神のレザーグローブ
足:風纏う女神のレザーグローブ
靴:風纏う女神のシューズ(ローブ)
防具の強化値は全て+5です
体部分は何となくまだ変えてません HPもっと欲しくなったら変えるかもです

アクセ
首:雄大なリオンのヘブンネックレス
指:雄大なリオンのムーンライトリング.雄大なリオンのサンライトリング
耳:パーフェクトウォーリアのルーンイヤリング
ベルト:カルバートブラッドベルト

武器:ライナーのツインダガー+7
サブスロットに完璧な暗黒シールドと適当な白武器入ってます

コス石
頭:精巧さのオブシディアン+1
体:敏捷のオブシディアン
腕:精巧さのオブシディアン+1
足:敏捷
靴:敏捷12 or SPのオブシディアン+1
足はSP足りないと思ったらSPにして足りてる場合は敏捷に着せ替えてます

スキル振りは前回の記事にも載せましたがこんな感じです
れいだーず
これ+バーサーカーのジャグラーを5取ってます

この状態で、靴の石を敏捷12にしてる状態で素のステを乗せると
Raiderz_2013-08-03_16-20-15_20130803162540d65.jpg


HP 7993
EP 1142
SP 129

力  153
敏捷 442
知能 123
体力 127

物理攻撃力 799~901
物理クリティカル 56%

物理防御力5347(40%)
魔法防御力6456(45%)

PVP攻撃力0%
PVP防御力0%

これが基本ステータスになります
SS見れない方も居ると思うので一応ステに関しては文字でも説明しました
スキルのジャグラーはアサでも効果があるのでかなり強いです
今回のアップデートでアサシン神強化やでぇ・・・地味に悲しい
弱体化してアサ減るってのでも良かったのよ?w


ぶきとかすきる

(2013-08-02)
武器はずっとライナーの+6だったので強化するつもりも無かったのですが何となくしちゃいました
1回目:6維持
2回目:7成功
!?
Raiderz_2013-08-02_18-39-50.jpg
キター!

それに伴いスキル再振りしちゃいました//

って事で新スキル振りドーン
れいだーず

あれ、5P分はどこに!?って思うでしょう
そうです、バーサーカーのジャグラーに5P振ってるのです
これアサシンにも乗るのでちょうつよなのです!

で、この振りにしたのでマスタリーのパッシブが5に・・・!
お陰でbuff系統無しの素の状態でステータスがこんな事に!
あ、ちなみに防具2箇所レナスの風纏うシリーズつけたので更にクリ率上がってこうなりましたw

Raiderz_2013-08-02_21-08-10.jpg

物理攻撃力901
物理クリティカル56%

オイシー
けど、靴が今敏捷なのでそれをSP+1に変えたらまた少し変わるとは思います
でも現状はトランキとダブルスピンとカオスとセルフでSP相当周るので大丈夫かも
って事で現状手元にある物とソロで掛けれるbuffやpot系統を飲みまくりドーピングしまくりの状態がこれです
Raiderz_2013-08-02_19-59-25.jpg
物理攻撃1726
物理クリティカル59%

内訳
強化された敏捷P 正体不明の卵 リッツにある攻撃力上がるビール カボチャ焼きパーティーセット ホミサイド3 セルフレスネス 敏捷.力.体力.スクロでこうなりました
ここにbskが居て激怒貰ったりしたら・・・アツイ

勿論装備だけじゃなく腕も磨き続けようと思います(`・ω・´)キリッ!


レジェアクセ

(2013-08-02)
ついに念願のレジェアクセが完成したよー!

雄大なリオンセット!
元々これね3箇所とも剛直!
Raiderz_2013-08-02_14-26-55.jpg
で、変えたらこうなった!
Raiderz_2013-08-02_14-36-42.jpg

元の攻撃力が726のクリ50%
変更後は  781のクリ51%

結構あがったね!アツイ

近々スキル初期化するので変更後乗せますね!


プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

