
(--------)


つくった

(2012-03-26)
という事で貰ったゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作ってみたよ!
mini_120326_1933.jpg
見た目うまく出来なかった(´;ω;`)
しょうがないよ豆腐と卵入れたんだもの!!!携帯のせいでもある!
後はアップにしすぎたせいでもある さーせん…

ゴーヤは苦味を取るためにまず
縦に半分に切ってワタをスプーンで丁寧に取って
薄くスライス
そして軽く洗って、水を少し張ってその中にゴーヤを入れて塩を振る
揉まずに軽く洗ってなべの中へ
そして水を足して温める 
沸騰するかしないかくらいで火を切って豆腐切ったり豚ばら肉を一口サイズに切ったり火を通してる間に放置
10~15分くらい放置した後お湯を切って軽く洗ったよ!
そして豚肉は火が全体に通って色が変わったら別のお皿にわけたの!
そして豚肉を焼いた時の油はそのままフライパンに残しておいてその油でゴーヤを軽く炒める
その後少量のお湯で本だしを溶かして投入!そして小さく切った木綿豆腐も豚肉も投入!塩を少々入れて
そのまま2,3分炒めた所で溶き卵も投入!
卵に火を通して出来上がり


くっそうまかった!
ゴーヤだし苦いのは少しあるんだけど、それが気にならなくなったくらいほんとに美味しかった
最初食べた時ちょっと苦いかな?と思ったけど、どんどんお箸が進んでいったよ!
豚肉焼いた油で炒めたのも卵入れたのも苦味抑えるためなんだけど、豚肉とも卵とも合い過ぎた
明日はお友達に教えて貰ったナスとゴーヤを味噌とかを使って炒めるのを作ろうと思ってる
ゴーヤ@8本 あれこれ消費出来んの?

あ、島らっきょうのてんぷらもしたよ!
根の部分切り取って 薄皮むいて塩ふって少し放置しててんぷらに
中々美味しかった!けど作りすぎた 思ったより多かったし思ったよりらっきょうだった…!
食べた時に 僕らっきょう今食べてます!って感じになったw
小さくてもらっきょうだしいっぱいは食べられないね!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒント:牡蠣

No title

牡蠣フライしたよー!おいしかったけど画像うまくとれなかったw
今日は教えて貰った味噌の作るねっ!
プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

