
(--------)


ぱすた

(2013-04-24)
今日は旬のホタルイカを使ったパスタしたよ!
っていっても簡単にだけどw

300円くらいでボイルホタルイカを買ったのを調理です
簡単に説明
使った材料は
ボイルされたホタルイカ
たまねぎ
にんにく
ワインビネガー

オリーブオイル
でふ!

まずパスタをゆがくための水を沸騰させつつ
ホタルイカの目、口、骨を取り除きます(好みにもよりますが取った方が食感や味が良いと思います)

取り方は・・・普通に指とつめさえあれば取れます
目も口(くちばし)も普通に取れるので、骨は口と反対側(耳の方)の先を爪でつまんで引っ張れば多分とれるよ…取れなかったら少しだけ多めに(数ミリ)ちぎって引っ張ればとれるよ!
話を戻します

実は昨日スープを作った時に買っておいた新たまねぎがあったのでみじん切りにします
ホタルイカも全体の半分程を軽く刻みます(20匹居たら10匹を刻んで10匹はそのまま放置)
刻んだ玉ねぎをオリーブオイルで炒めます
刻んだホタルイカ投入します(今日は醤油漬けにしたにんにくがあったのでそれもスライスして入れました)
木べら等でホタルちゃん潰しつつ炒めつつ塩を適当に軽くだけ投入
つつがゲシュタルト崩壊する前にワインビネガー少々入れます

また炒めつつアルコールと水気が多少飛んだ所で残しておいた残り半分程のホタルイカちゃん投入
後は適当に炒めます

後はパスタにかけて完成です
どうせ適当に作ったんだろうし味が心配?

めっちゃおいしかったよ!
調味料?で言うなら塩だけっちゃだけになるけど(ワインビネガーとオリーブオイルも)
なのに味が深かった!軽く味ききつつやったけどおいしく出来るもんだね~
今日はしなかったけどパセリを軽く振ると色合いも少し良くなるし味も合うと思う!
粉チーズとかも合うと思うよー!

適当な人間なので適当に書いちゃったけど大体こんな感じ!
ほぼ自分用メモみたいなもんなので苦情は受け付けます・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

