
(--------)


RaiderZ イリス攻略

(2013-05-06)
イリスちゃんをソロで倒すの安定して来たので倒し方等の攻略情報書きます
但し、書く情報はソロで数十回殺されてひたすら体感で学んだ事なのでそこはご了承を…
誤情報あったら訂正していきます。形式上改行されて読み辛いですごめんなさい
それに長いのでほんとに攻略したい!って方のみの観覧をお勧めします
一応自分はアサシンなので軽くアサシン用のを含めての全職用とPT用での立ち回りも含めたわかる範囲内で書きます

わかり易くするために技に名称を付けて、技の簡単な説明も最初に書いておきますね

「氷結」こっちの足元に陣を出したと同時に凍らせて来る技です(ガード、回避不可)
(距離が遠いと氷結範囲増加。近ければ走れば当たらない)

「弾」その氷結状態になると良く打って来る直線状に飛ぶ弾です(防御、回避共に可能)
(複数人プレイでは遠距離に居る人を狙う傾向あり。氷結食らった人の前に出て防いであげると吉 アサシンならカーテンを張ってあげればおk ちなみに一番最善手は 前に出て弾を回避することです そうすれば弾がそこで消えるのでガード不要)

「波」身体の周りから青い波を出して、その後広範囲攻撃してくる攻撃です(回避不可能ガード不可能。但しディフェのルミナスシールドで防御可能」
(最初のHPゲージ多い間は波が広がりきってから攻撃判定が出るまで結構長めです 終わったと思って近付かないよう注意を)

「監獄」こっちを氷漬けにして持続的にHPを削りつつイリスちゃんが回復する技です(回避可能ガード不可)
(HPを一定量まで削ると打ってきますイリスのHPゲージに☆が2つあるのですが、右側の☆にHPバーが差し掛かった所から監獄を使って来るようになります)
ss_20130506195928.jpg

とりあえずイリスちゃんの攻撃パターンはこの「氷結」「弾」「波」「監獄」だけになります

まずどの職も最初の課題が エンカウント時の「氷結」ですね
これを避けるのが難題なのですが、相手がこっちを感知するのが15Mって所です
これって結構距離あるのでさあどうするか!って所なのですが
イリスがこっちに向かって進んで来てる時に自分も同じようにダッシュして近付くと、「氷結」をイリスが打つ時にはかなり距離が狭まってるのでまだ避けやすいです
鳥や馬のダッシュで上記のタイミングで近付くと簡単に避けれますし、徒歩でもディフェとかでも避けれるのでタイミング等を頑張って慣れたらいけるはずです
これを成功すれば後は波の時以外は常に張り付き身体の周りをグルグル回りつつ攻撃です(アサシンの場合カオスエンドを当てておくとSP足らなくなる事はほぼないかもしれません)

「弾」「氷結」はグルグル回ってたら回避出来ると思うので慣れましょう。「波」が来た場合は範囲ギリギリまで引いて、判定が出たと同時に近付いていくと次に「氷結」が来ても避けやすいです
そうしてたら「監獄」の説明にも書きましたが、イリスのHPバーが☆の右側の部分に差し掛かったら「監獄」を使って来るようになります
これがやっかいで、見てからは回避無理で勿論ガー不ですし食らうとかなり痛い上にイリスちゃん回復します
アサの場合はカーテンの効果中に1発目の監獄が来るように調節すると良いですね
基本的にどの職も1回目の「監獄」を回避するには隙の少ない攻撃で削り、イリスの攻撃が来るタイミングで回避を合わせるってのを繰り返せば2,3回以内には監獄が来て回避出来るはずです

そして1回目を避けたら次に「監獄」がいつ来るかわかんねーぞこらって考えると思うのですが
「監獄」には強すぎる性能なだけに勿論CTがあってそれは大体20秒です(稀に15秒程でも来ます)
基本的には打って来るのは25秒~30秒後なのですがたまに早くきますね 未だに謎です
で、それ数えるの辛くね?ってなると思うので ここで自分が死にゲーで考え付いて実践してる方法を。
「氷結は1」「弾は1」「波が2」後は時々イリスが小移動をするのでそれも「小移動2」
として技を数字に置き換えて覚えるんです
後はこれを足していき、合計値が「5」以上になる行動からは監獄の可能性が出て来るので毎回回避を合わせます
実際は小移動は1と2の間って感じでもあるのですがここは安全策で2で。(安全策の意味はこの後わかります)

例えば身体の周りを回りつつ「氷結、弾、波、弾、」(1.1.2.1)と来た場合は次のイリスの攻撃のタイミングで回避スキルを打ちます
最短にここで来る確立はあまり高くはないのですが(6.7辺りが一番きやすい)食らうとかなり痛いのでここは細心の注意を払って回避しましょう
たまに8とか行く場合あるのですがこれはもう運ですので辛いです!

後は同じ行動の繰り返しですね
食らっちゃった場合とか、かなりイリスが開始位置から離れすぎちゃって初期位置に戻るって場合の「監獄」のタイミングは慣れとしか言えません
初期位置に戻る場合はCT初期化されてるぽいので「監獄」にご注意を。

後はもうひたすら慣れましょう
この知識さえ頭に何となくでも入れておけばきっと楽になるはずです
この記事を見て下さる皆さんがイリスの事故減りました!倒せるようになりました!ってなるのを楽しみにしてます!

動画も考えたのですが6分強程ある動画になっちゃうと思うので気が向いたら撮ります!
説明下手ですしわかり辛い部分も多いと思うので何か質問があればいつでも受け付けます


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかげさまでイリス倒せるようになりました!
プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

