スポンサーサイト

(--------)


ひまだから

(2009-07-13)
ふつーににっきかく!

今日ついに臓器移植法が改正されたみたいです
通ったのはA案で、脳死を人の死と判断して15歳未満でも臓器提供が可能になるらしいです

これは個人的に良かったと言わざるをえない
本人が生前に拒否してない場合は家族の許可があれば臓器移植出来るらしいです
ただ15歳未満の子がいきなり事故等で脳死状態になった場合生前に
俺臓器提供やだから!とはならないですしね・・・
なので実質家族の許可だけで提供出来るらしいです

今の日本人がアメリカで臓器提供受けて手術するとバカ高い値段を取られるわけなんだよね
確か億超えだったはず・・・
自国の提供待ってる人を守るためと日本人は金持ちだからって足元見られてるのと両方あると思うんだよね
どっちにしろ今までは日本国内だと15歳未満の子は臓器提供受けれず、アメリカに渡って手術するにしても数億とか要求されるので死んじゃうしかなかったのが
この法改正で一気に未来が開けたと思うんだ

うち個人としては脳死になったらもう延命とかやめて死なせて欲しいのよね
喋れないし何も出来なくなってまで親に金払って貰って生きてくとか嫌だし
自分が親なら子供にはそれでも生きて欲しい!って思うけど結局は親のエゴだし
脳死なった場合に生きたいか死にたいかは人によってわかれるだろうけど
結局は脳死になってその状況を体験しないとどっちがいいとも言えないわけなのよね
いつまでもどうにもならないのにタラタラ生きるくらいなら自分の身体の一部あげてそれで命が繋がる子が居るのならそうしてあげたいと思うのよね

脳死になった時の辛さはならなきゃわからないし
想像してそれで何日も何週間も・・・下手すれば何年も生きるくらいならいっそ死なせて!って人が大半占めるんじゃないだろうか
それでも生きたいって精神力の強い?人も居るだろうけどね
最長で21年も心臓が動き続けた人も居るらしいです
それは本人にとって幸せだったんだろうか
人が口出す事でもないのだろうけどね。
21年間自分の意思も言えず周りのエゴでただ生かされてってのはどうなんだろうと思う
その人個人を無視して周りが幸せだったんならその人達にとってはそれが良かった事なんだろうけどね
本人も生きたいと思ってる!ってのは最初の数日じゃないのかな
何週間もすればもう辛くて死なせてって思いそう

ま、そういう体験した事あるわけじゃないし何とも言えないんだけどね
話が脱線しちゃったけど

うちは以前から何でこの法律が改正されないのかがわからないというか納得出来なかったので
今回やっと改正されたのか!と思いました

暇だったので軽く書いたつもりがかなり重い内容になってしまって申し訳ない...
一度生と死について考えてみたかっただけなのかも知れません

この法改正によって救われる命が増える事を願ってます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある意味転生ってわけだから俺もこの案で良かったと思う
それに海外移植自体も、アメリカとかはアメリカ人以外は受け付けない的な事になった?なる?みたいだからこれ以外の選択肢選んじゃったらきついもんね


p.s.ブログ作ってみたので相互お願いします^p^

No title

うんうん
日本はほんとこのままだとやばかったもんねー

おk!送っておくねw

No title

お前の大切な人は脳が死んだ、もう見込みはない
それなら、他の人をお前の大切な人の臓器で生かしたほうがいいだろう?

・・・改正されたこの案でいいんだろうが、Mの文章に納得しきれない俺がいる

自分が脳死したら延命いらないが、親友だったり、恋人だったりが脳死といわれたら、延命を望むんだろうな

これは確かにエゴだけど、Mがエゴだと言い切れるのは、身近な人が実際脳死してないからだろうなと思ったよ

まとまらない、意味も伝わらない、長い糞文ですまんね

Re: No title

おじさんの思ってる事は普通じゃないのかな?
皆がこれ見て納得出来るわけないし
同意を求めようと思って書いた記事じゃないしね。
人によってどう思うかは全然違うし、それこそ色んな意見があっていいと思うよ


確かに今うちの周りにはそういう人居ないから
こういう考えを書けたんだと思う

実際自分が脳死したら人にあげてくれって思うけど
家族なりがそういう状況になったら生かして欲しい!って思うのは人として当たり前だしね

それこそ今の日本だと脳死する前に皆がそうなったらどうしてくれ~みたいなのを書き残す事なんてないし

脳死してからどうしたい!って思っても本人じゃどうしようもなくて
人に臓器をあげたい、そのまま楽になりたい、奇跡に掛けて生きたい
どう思っても他人任せにしか出来ない ってのが辛い所ではあるよね

身内がそうなったら!なんて想像しても想像し切れないし
うちみたいに五体満足に生きてる人が口を出すような事でもないのかもしれないけどね。


むしろこんな触れにくいし長いうちの偏見の入った記事を
読んでくれた上におじさんの意見も書いてくれて嬉しいよ
ありがとう
うち自身もかなり読みづらいしわかりずらい記事になったとは自覚してる.

個人的には

臓器移植自体にうちは反対です
でも、臓器移植が可能になった時点で
この法律は通って無ければいけなかったと思う

心情的な部分は個人の事情によってだいぶ違うので
はっきりとした妥協点は出ないと思う

しかし
臓器移植自体が、、、心よりも
唯物主義的におもえる事柄だし、、、
そうしないと機能しない方法だとうちは思うので

どうせ、行うと決めたら
効率よく成功率の高く、、、
望む人が多いなら、許可していくと言うのは当然

Mさんが本文でおっしゃる通り
莫大な金額を払った挙句、批判まで浴びる現状
国内で処理(批判も含めこの表現で)出来る法整備は
むしろ遅かったとも言えると思う

但し、これからは臓器移植を餌に
汚らしい鬼のような亡者が出ない様に
国家機関様にはきっちりとした管理体制を
是非お願いしたいです

と、共に
これをきっかけに脳死についてもっと、、、
特に、現在進行形の当事者のケアについて、、、
なかなか難しいと思いますが
もっと活発に議論と保護が必要だと思います

成立した法律よりも、、、
その運用と現状の変化への対応が大事です

成立したのでもうお終い、、、
そんな法律のなんと多いことか、、、

確実に一人の命が消えて、不確定な少数な命が
いろいろなしがらみに縛られて責任を負わせられるのです
短絡的にこれで良しとしないで
永く有益な議論が続く事を
うちは期待しています

長文、少々の脱線失礼しました

No title

コメありがとう
やっぱ色んな考えの人が居るね
こんなちっぽけな一個人のブログでこんな風に思ってる人が居るって事知れて良かったよ
逆にえらいひと達は
それこそ当事者側にたって考えた結果出来たって法律なんてそうないし
結局うちみたいに他人目線、自分は被害者じゃないから って目線で作ってる法律が多い気がします
結局は人がこう言ってるから、人にこんな事言われたからこういう案はどうですか?で決めてるような気がしてならないです

っとうちも脱線しましたが
わざわざコメありがとう。
やっぱこういう真面目な事書いた記事へのコメは
人の考え方が見れていいですね
考えさせられます
プロフィール

くま

Author:くま
にぱー☆

くりっくしてねっ
ドラゴンネスト・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンネストへ
C9・攻略ブログ PCゲーム全般・攻略ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック D04
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

